【最後の仕事】1年間の棚卸をしよう

年末ですね。

 

昨日、私は、デスク回りの掃除をしました。
本当は、本棚も整理したかったのですが
すべての本を収納できる自信が無かったので、止めました。(^_^;)

1年に1回の大掃除を済ませた方もいると思いますが
実際やるまでには、時間がかかる人っていませんか?

 

私もそうなんです。

 

デスクの上の3段整理ボックスがいつの間にか壊れていて
後ろから、ドライバーが飛び出ているのに
気付いたのは・・・・1か月以上前。

新しくしないとなー

と思いつつ、今に至ります。

 

でも、昨日は一念発起して
新しく整理ボックスを買ってきて、中身を入れ替えました。

 

中身を入れ替える・・・ということは
1つ1つ、確認しながら、移動していくということ。

その過程で、不要なもの・必要なものを区別することができます。

1つ1つ確認しないでまとめて掴んでザーってやってしまうと
必要なものも不要なものも、そのまま移っていくことになります。

せっかく、新しくしたのですから
必要なものだけを入れておきたいですよね。

そのためには、多少面倒でも1つ1つ確認していくことが重要。

 

さて。

今年一年のビジネスは、どうでしたか?

うまくいったこと。いかなかったこと。

いろいろあると思います。

 

アフィリエイトだけではなく
せどりや輸入・輸出ビジネスに取り組んだ人もいるかもしれません。

物販だけではなく、情報商材にチャレンジした人もいるでしょう。

 

成果を上げることができた人も出来なかった人も

この一年の棚卸をする時期が来ました。

 

うまく行ったことは、ノウハウとしてまとめておいて

うまく行かなかったことは、反省点としてメモしておく。

 

これを繰り返して、稼ぐアフィリエイターになっていきます。

この連休は、ちょうどいいチャンスだったのですが
まだやっていないとしても、遅くはありません。

だって。

もうすぐ年末ですから。

年越し蕎麦を食べながら、メモに向かってもいいですし
年末のTVを見ながら、思い返してもいいです。

 

来年、稼ぐ準備のために
棚卸だけは、今年のうちにやっておきましょう。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す