【使えない!?】無料ブログ登録の罠

前回の記事

メール投稿すると記事更新が楽だよー

って話をしました。

 

中には

「それじゃあ、無料ブログ使ってみようかな?」

と思った人もいるでしょう。

 

でも

「無料ブログって、いっぱいあるけど、どこがいいのかな?」

と思った人もいると思います。

 

どこの無料ブログがいいのか
いろいろなアフィリエイターが記事にしていますので
そちらを参考にしていただくとして
ここでは、ちょっとした体験談をお話したいと思います。

まぁ、無料ブログはいくつか使ってきたので
ブログの開設は何の問題も無く出来る自信がありました。

大抵

  • メールアドレスを登録
  • 仮登録メールを受け取り、URLをクリックして本登録
  • 本登録後、各種情報を入力してブログ開設
  • デザインなどのブログの設定を行って記事をアップ

と、こんな感じで行います。

一時期、物販アフィリエイトをしていた頃は
1つの無料ブログで、20個以上のブログを運営していたこともあります。

また、被リンク対策として、無料ブログを使っていたこともあって
その時は、1ブログを様々なブログサービスで作っていました。

そんな中に。

FC2ブログがあります。

あなたも知っての通り
FC2ブログはアフィリエイターには結構使われるブログサービスです。

何回目かのFC2ブログ開設の時に
事件は起こりました。

 

なぜか、メールアドレスを登録しても
不正なアドレスとして、登録できないのです。

 

いつも出来ていたのに、おかしいなーと思いつつ。
FC2ブログに問い合わせメールを送りました。

そして待つこと、2日。

FC2から返信が来たので、内容を確認すると・・・

「そのドメインからのメールアドレスでは登録できません」

 

は?

ナニヲイッテイルンダ?

 

そう。
その時は、「.info」ドメインのメールアドレスを使っていたのです。

FC2ブログでは「.info」ドメインのメールアドレスでは
ブログ開設が出来ないのです。

現在は、もう少し、エラーメッセージが分りやすくなったので
「.info」ドメインが使えないことが分りますが
以前は、とてもそっけないメッセージだったので
何が悪いのか、さっぱり分りませんでした。

この後、別なメールアドレスでブログを開設したのですが
まさか、メールアドレスのドメインで利用不可にしているサービスがあるとは思っていませんでした。

 

ちなみに、このブログのドメインも「.info」ですので
このドメインのメールアドレスではFC2ブログは開設できません。

 

でもね。

FC2って、FC2ドメインって言うドメイン取得サービスをやっているんですよね。
で。
そこで、「.info」のドメインも売っているんですよ。

自分のところで売っているのに、ブログは作らせないって、どうよ。(-_-;)

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2件のコメント

  • こんにちは!
    確かに、FC2で.ino扱っているのに、ブログで使えないというのは不思議ですね(笑)

    FC2ブログって本当に使いやすいと思います!

    応援ポチしていきますね!
    また遊びに来ます♪

    • ぷらちな

      のぶさん

      こんにちは。
      FC2ブログも、いいブログですよね。
      info使えるといいんですけどね。

      応援ありがとうございます。

コメントを残す