濃いファンを獲得する方法

あなた、ヤフオクを使ったことはありますか?

商品を出品して、それに一番高い値段をつけた人が落札し、手に入れることができるわけですが、多くの商品が売りに出されています。

電気製品などの、どこでも手に入れられそうなものから、フィギュアなどのマニア向け商品、手作り品まで、本当に、何でもありそうです。

ヤフオクで、手作り品を落とした人は、分ると思いますが
手作り品って、究極のマニア向け商品のようなもので
世界に1つだけの商品を自分のものにできるってことですよね。

そういう究極のマニア向け商品を競り落とした人は
結構、リピーターになってくれることが多いです。

趣味が一致したというか、好みがマッチしたというか。

そういう思いが双方にあるのでしょう。
中には、メールのやり取りを日常的にするようになる場合もあります。

 

手作り品のような趣味の商品の場合
その出来栄えとかデザインとか素材とかで、好みは分かれますから
ある手作り品を手に取った人は、その製作者と趣味・好みが共通した人でもあるわけです。

そういう同じ趣味を持った人同士というのは、親近感が湧きますよね。

さらに。

すべてのヤフオクの商品がそうだとは思っていないのですが
手作り品だと特に【おまけ】の入っていることが多いです。

例えば、それは小物だったり、小さなストラップだったり
手作りの栞だったり。

そういうちょっとしたものを

お取引の記念に、ささやかなおまけを入れさせていただきました。
よろしければ、お使いください。

と、メッセージを添えて、入れられていたら

結構、その人を好きになったりしませんか?

 

私だったら、同じようなものを探す場合には、その人を最初に当てにしますね。

 

じゃあ、同じことをアフィリエイトでもできないか?と考えてみましょう。

何か、おまけを入れてあげたり
その人用の特別なものを用意してあげたり。

そういうちょっとした気遣いがリピーターになってくれるかもしれません。

でも、これは、最初のうちだけです。

なぜなら。

何百人もの購入者に一人一人何かをプレゼントするなんてことは
現実的に無理があるからです。

 

つまり。

まだ、稼げていない、今だからこそ、取れる方法なんです。

 

でも、この方法でリピーターを集めていけば
中には、あなたの濃いファンになってくれる人が出てきます。

そうなれば、成功です。

 

もし。

ファン作りに悩んでいるのなら、プレゼント作戦で企画を考えてみませんか。
あなたのブレイクスルーになるかもしれませんよ。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す