知識は力

ツール云々はともかく。

知識があることで優位に立てることってあるじゃないですか。

 

例えば、ホームページやブログを運営している人にとっては
デザインが出来る・イラストが描けるってことは
すごいなって思うことってあると思うんですよ。

実際、私は、絵的センスは無いので
イラストが描けたり、デザインセンスがあって
きれいなサイトをデザインできる人はすごいって思っているんです。

それと同様に

ある人にとっては、プログラムが書けるというのは
すごいって思うわけですが、当人は、別にそんなこと思っていない。

ブログラムを作るとかデザインをすると言うのは
知識というよりも技能かもしれないですけど
それでも

こうしたらもっと良くなる

という知識があって、それを実現する力があるということなんですよね。

例えば、このサイト。

bagubagu

あるブログなんですが
内容はYahooから取ってきた記事を掲載するだけのサイトです。

で。

違うのは⇒の部分。

ここは、インラインフレームを使って
別なサーバーから取ってきた内容を表示しています。
そして、その別なサーバーでは、プログラムが動いていて
アクセスされる度に違う内容を表示するようになっています。

まぁ、はっきり言うと
毎回違うアフィリエイトリンクが表示されるんですね。

プログラムが分ると
こんなことも、無料ブログで出来てしまう。

 

ここでデザインセンスがあれば
もっと目立つようなデザインができるのでしょうけど。

アイデアと技術があると
無料ブログでもいろいろなことができるわけです。

もちろん、技術が無い人は
他所から持ってくればいいことなので
気にする必要はありません。

すべてを持っている人は多くないですからね。

だけど、自分でもある程度分っていると
そのアイデアが実現可能かの目安をつけられる。

だから、技能は無くても知識があったほうがいいと思うんですよ。

ま。

みんなにプログラムが分るようになって欲しいと思っているわけではなく
少しでもプログラムに興味を持ってもらいたいなと思っているんです。

ほら。

最近、プログラマって、あまり花形職業じゃないでしょ?

私的に、それって残念に思っているんですよね。(^_^;)

なので、こうしてブログ記事で
少しでもプログラムに興味を持ってもらって
そして中には、プログラマになってみようかななんて思ってくれる人が
出てきたらいいなと、思っているわけです。

Webプログラマースタートアップマニュアル

学校に行かなくてもプログラミングは勉強できます。
興味があったら、上のリンクをクリックしてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す