ブログ記事タイトルとSEO

ブログアフィリエイトをしているあなた。

まぁ、していなくてもいいですけど、ブログは書いたことがありますよね?

 

ブログを書くときに、どんな記事を書こうかなとネタ探しに困ってしまう訳ですが
それと同じくらい困ってしまうのが、ブログの記事タイトルの付け方。

ネタ探しの方法については、そのうちブログ記事にしようと思っていますけど
今回は、ブログ記事タイトルの話です。

ところで。
あなたは、ブログ記事タイトルを先に考える派ですか?
それとも、記事を書いてから、後でつける派ですか?

私は、先に考える派なんですけど
先に考えると言っても、ブログ記事の内容自体は、頭の中でおおざっぱに考えておいて、その内容にあった記事タイトルをつけるようにしています。

記事タイトルをつけてから、ブログ記事の内容を書いていきます。

この方法だと

記事タイトルを決めることによって、ブログ記事の内容がぶれなくなる

のがメリットです。

 

何か、書きたいテーマがある場合には、このような記事タイトルの付け方がいいです。

逆に、取りとめもなく書いていくようなスタイルのブログの場合には、まず、記事を書いてしまって、それから内容に合わせて記事タイトルをつけるといいです。

アフィリエイトブログでは、テーマを決めて書くことが多いので、ブログ記事のタイトルは、先に決めてから内容を書いた方が、書き手にとっても読み手にとっても良い方法です。

ただ・・・

記事タイトルは大事だと言うのは、どのアフィリエイターも言っていますが、人が見た時にインパクトのある記事タイトルをつけて、読む気にさせるというのも重要なのですが、SEOとしてのブログ記事タイトルも重要です。

つまり。

キーワードをちりばめたブログ記事タイトルをつけて、SEOの効果を上げる

という方法です。

この場合、Googleなどの検索順位の上位に表示されるようなキーワードを選定したり、良く検索されるようなキーワードを選んで、ブログ記事タイトルをつけることで、そのブログ記事が上位表示されるようになります。

実際、私も、そのような方法で、Google検索1位のブログ記事を書いたこともあります。

ただ、検索にヒットするような記事タイトルって、結構、つまらなそうな感じになってしまうのが困りもの。

そこをどのようにして、Googleにも好かれて、人間にもインパクトのあるブログ記事タイトルをつけるのかが、各アフィリエイターのノウハウですよね。

SEO一辺倒のブログ記事タイトルがずらーっと並んでいると

かなり、つまらなそうに見える

から、不思議です。

もし、これから記事を書こうかなと思っているのなら
どちらのスタイル、SEO重視かインパクト重視か、それとも共存を目指すか。

ちょっと考えてみてください。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す